bukatudo-1                                               
清水南高校では11の運動部、12の文化部があり全員が何らかの部活動に所属して、勉強以外の面でもスクールライフを充実させています。いくつかの部活動では中学生・高校生が一緒になっているところもあります。6年間続けて部活動をやることで、技量も向上し、かけがえのない友人をつくっています。
 

部活動の活躍

部活動の活躍
12345
2017/06/27

7人制県大会初優勝!全国大会出場決定!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当

6月25日(日)、東海大翔洋高校にて第4回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会静岡県大会が行われ、初優勝を果たしました。

7人制とは、15人制と同じ広いフィールドを使って、1試合14~20分で行われる方式で、試合展開が早いのが特徴です。スピード、ハンドリングスキル、チームワークなどが求められます。


予選Cブロック、45対0(沼津工業高校)、36対14(科学技術高校)で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。準決勝は、40対0(常葉橘高校)で完封勝利し、決勝は前年度優勝者の東海大翔洋高校と対戦しました。
この1日で予選2試合、準決勝、そして決勝で4試合目。一日中振り続ける小雨の中、選手達の体力消耗も激しいです。準決勝から決勝まで1時間も時間がない中、選手達はフィールド内の控えテントでその時を待ちました。

前半12対0でこのまま順調かと思いきや、後半7点を翔洋に取られます。あと1トライされたら同点、追加1キックで逆転負けの恐れもあり、両校の声援が高まる中、試合終了のホイッスルが鳴りました。

全身で喜びを表す者、静かに目を潤ませる者、それを温かな拍手で迎える者・・・
出場登録選手は15人ですが、その後ろには常に支えてくれた仲間、後輩、そして保護者の方々がいます。
表彰式後、いつも応援に駆けつけてくれる保護者の方々に1位の賞状と優勝トロフィーを持って挨拶に伺いました。

県総体3位の悔しさを晴らしたい。その思いが実となり、花を咲かせました。
7月14日(金)~17日(月)に東京で全国大会が行われます。もうひとつ、大きな花を咲かせられるように頑張ります。
31年ぶりの全国大会です!応援よろしくお願い致します。
























09:00 | ラグビー
2017/06/14

NECグリーンロケッツラグビー教室 in 静岡市 に参加しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
6月11日(日)、中3と高1の部員は、NECグリーンロケッツラグビー教室 in 静岡市に参加しました。
これは、ジャパンラグビートップリーグに所属するNECグリーンロケッツ選手から直接指導を受けることにより、静岡県内の高校生の技術向上と、静岡市内のラグビーの普及に繋げることを目的とされた事業です。トップレベルの指導を受けたい中高生約120名が西ヶ谷総合運動場に集まりました。
まず、全体を4グループに分け、ハンドリング、キック、タックル、ブレイクダウンの4つをローテーションで学びました。その後、4グループ対抗戦のタグラグビーを行い、各学校代表チームがNECグリーンロケッツの選手とタグラグビーをさせていただきました。最後には選手全員と記念写真撮影、グッズのプレゼントをいただき、夢のような時間を過ごすことができました。

NECグリーンロケッツの選手および関係者の皆様、ありがとうございました!
























09:00 | ラグビー
2017/06/13

ラグビー教室~南陵祭展示部門~

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
6月10日(土)、南陵祭展示部門の日に今年度最初のラグビー教室を行いました。
今回は特別編のため、ほとんど事前告知をできない中で参加者が来てくださるのか不安でしたが、年中さんから小学5年生まで13人ものお友達が参加してくれました。
参加してくれた皆様、ありがとうございました!!
またお兄さん、お姉さんと遊ぼうね☆☆☆

今年度の通常のラグビー教室は、7月29日(土)、8月19日(土)、9月23日(土)の全3回を予定しております。今回参加できなかった方も参加できます!3回全て参加も良し!1回のみの参加もwelcome!ぜひお待ちしてます!


09:00 | ラグビー
2017/06/08

ラグビー教室、南陵祭でやります!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
静岡の子どもたちにとってラグビーがもっと身近なスポーツになることを願って、清水南高校・同中等部では毎年秋頃にラグビー教室を行っています。
今年度は少し開催時期を早め、南陵祭展示部門が行われる6月10日(土)に最初のラグビー教室を行います。
対象は、小学3~6年生ですが、対象以下のお子様も参加できる活動もあります。動きやすい服、運動できる靴、全員加入の保険料200円をお持ちの上、10時30分にグラウンドにお越しください。雨天時は、体育館2階の柔剣道場です。

高1、高2、高3の部員がそれぞれ企画しました。
部員いわく、内容は来てからのお楽しみとのこと☆
ぜひ遊びに来てください。
H29南陵祭展示部門_ラグビー教室.pdf
09:00 | ラグビー
2017/06/05

県総体3位入賞、そして秋へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
6月4日(日)、裾野市運動公園競技場にて県総体3位決定戦が行われました。浜松工業高校と対戦し、36対33で勝ち、3位に入賞しました。
前半3分、5分でトライを決め、スタートは順調したが、前半を終えてみると17対19。リードを許す展開でした。ハーフタイムでは、最後の30分を全力で駆け抜けようと全員で誓いました。
後半10分、16分にトライ&ゴール、後半28分にダメ押しのトライを決め、36対26。これで終われるかと思いきや、後半32分にトライ&ゴールをとられ、36対33。最後の最後まで、1秒足りとも気が抜けない試合となりました。


















出場選手16人、痛みに耐え、弱みを見せずに60分間フィールドに立ち続けました。
出場できない仲間の分まで頑張ろうという想いがそこにはありました。
秋の大会までには、全員で練習できることを願っています。
支えてくださる全ての方に感謝の気持ちを込めて。
09:00 | ラグビー
12345