音楽2


トピックス

卒業生の演奏会の御案内はこちら
 
音楽専攻からのお知らせ
12345
2020/09/23

♪音楽専攻「第九」

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 ベートーヴェン生誕250年の今年は、世界中でベートーヴェンについての企画が多く行われています。
 2年生の授業では「第九」について学んでいます。今日は、第4楽章をCDを聴きながらスコアを読みました。オーケストラの楽譜を見慣れない、テンポの緩急が激しい、歌詞を頼ろうとしてもドイツ語など、読破の壁は高かったですが、読み終えた後は第九の偉大さを垣間見ることができました。
 芸術科の研修旅行では、第九が日本初演された鳴門のドイツ館を訪ね、学芸員の先生からレクチャーを受ける予定です。
11:42
2020/09/18

♪音楽専攻 実学チャレンジフェスタ撮影

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 毎年秋に行われている県教育委員会主催の実学系高校のイベント「ふじのくに実学チャレンジフェスタ」は、今年度はコロナ禍でWeb開催となりました。
 芸術科の学びを紹介するために、音楽専攻では1年生によるミニコンサートの動画を準備します。この日は撮影をしました。
 カメラの存在に初めは緊張しましたが、1年生たちは楽しみながら集中して演奏をしました。
 特設サイト「おうちでふじのくに実学チャレンジフェスタ」の視聴方法は、主催者からの連絡が来次第お知らせいたします。
08:59
2020/09/15

♪音楽専攻 課外授業「作曲家探求ショパン」

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 音楽専攻では、音楽の職業観を身に付けること、音楽的教養を学ぶことを目的として、静岡音楽館AOI学芸員の先生から課外授業を受けています。
 今回は関本淑乃先生をお招きして、AOIの人気講座「作曲家入門」に本校芸術科用として手を加えていただいた「作曲家探求ショパン」を学びました。
 静岡市美術館の企画展「ショパン」の内容に絡めた興味深いお話や、ピアノ演奏つきの曲の解説などがあり、ショパンを様々な視点から見つめることができました。この学びを生かして練習を続けていきます。
 関本先生ありがとうございました。
17:32
2020/09/11

♪音楽専攻 ソーシャルディスタンス

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
  コロナ禍の授業で歌う際も、飛沫対策を行っています。対面を避け全員が一方方向を向き、隣の人とも距離を取りマスクを着けています。
 写真は、知らない曲の楽譜を見てすぐに歌う新曲視唱の最中です。シャッターを押す音も申し訳ないほど、集中して譜読みをしています。初見に強くなると、楽譜を早く読めるだけではなく、自分の音も周りの音もなぜかよく聴こえるようになってきます。
 感染予防に取り組みながら訓練していきましょう。
14:36
2020/09/08

♪音楽専攻 第1回校内演奏会

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 9月8日(火)放課後、第2音楽室にて第1回校内演奏会が行われました。
 コロナの影響で1学期は中止となり、2学期と3学期で6回の校内演奏会を実施します。
 今回は2年生がメゾソプラノ独奏、ピアノ独奏、フルート独奏、3年生がピアノ独奏で出演しました。例年100席ほど準備する席も、感染対策で30席しか準備できません。不慣れな雰囲気の中でしたが、出演者の生徒たちは練習の成果を発揮しようと集中力を高めて演奏しました。
 第2回は10月13日(火)です。
17:42
12345
演奏会フォトアルバム(音楽専攻生)

作成されているアルバムがありません。

令和2年度 音楽専攻・音楽部 行事計画

 高校の芸術科音楽専攻生は、全員音楽部に入部します。
 芸術科の授業では、個人の演奏技術を高めるために、個人演奏の試験や発表が多くあります。
しかし音楽部では、部員みんなで合唱や合奏をして、文化祭発表や学校行事のお手伝いをしています。授業では、見られない仲間の意外な顔が見ることができ、楽しく合奏や合唱、アンサンブルの練習をしています。
 月間計画はこちらをクリックしてください。→ 音楽専攻・音楽部 月間部活動計画