音楽2


トピックス

卒業生の演奏会の御案内はこちら
 
音楽専攻からのお知らせ
12345
2021/02/24new

♪音楽専攻 芸術科演奏会チラシ

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 来年度7月の芸術科演奏会のチラシ用の写真決めをしました。
 昨年12月の研修旅行でチラシ用に撮影した写真を持ち寄り、2年生全員で候補作3点に絞りました。4月になったら改めて今回漏れてしまった写真から敗者復活戦で1枚選び、計4点の中から最終投票で決定します。来年度のチラシはどんな写真になるでしょうか。
 いよいよ芸術科演奏会の準備が始まりました。

15:02
2021/02/22

♪音楽専攻 専門科目試験終了

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 2月9日から始まった専門科目試験が、本日すべて終了しました。
 写真は、6時間目に行われた2年ソルフェージュの聴音の試験です。旋律問題以外にも、大譜表複旋律2声や4声体開離の和声など、3年生になるために発展的問題が出題されました。さすがは2年生、譜割りもスムーズに出来ていました。
 木曜日からは一般科目の試験が始まります。切り替えてがんばりましょう。

16:54
2021/02/19

♪音楽専攻 第6回校内演奏会

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 2月18日(木)今年度最終回の校内演奏会が行われました。
 今回は、ピアノ独奏2人、声楽独唱2人、コントラバス独奏1人が出演し練習の成果を発揮しました。今年度の校内演奏会は、客席数も減らし音楽室の四隅の窓を開け、さらに声楽独唱の後には必ず窓を全開にしての換気を行うなど感染対策を徹底しての開催でした。人前で演奏できる喜びと苦労、そして感謝を学べる機会である校内演奏会を次年度も工夫して実施していきます。

11:20
2021/02/17

♪音楽専攻 校内演奏会準備

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 明日は、今年度最後の校内演奏会です。
 写真は、明日演奏するショパン作曲「舟歌」を練習しているところです。この曲は、ショパン晩年の作品で技巧的に難易度が高く、豊かな表現力も求められる曲です。「明日の校内演奏会では聴いてくださる方がヴェネツィアを思い描いていただけるように演奏したいです」と力強く語ってくれました。
 練習の成果を思う存分に発揮してください。楽しみです。

17:32
2021/02/15

♪音楽専攻 今日の実技試験

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 今日は、2年声楽専攻生の実技試験がありました。
 写真は、試験前に伴奏のピアノや採点してくださる講師の先生方の机やいすを用意している様子です。試験では、ピアノ講師の先生の伴奏に乗せ、発生や発音に気を付けながら練習した成果を出すことができました。感染対策として、マスクを外して1人歌う毎に窓を大きく開けて換気の時間を設けました。
 今日はこの他に音楽理論の試験もありました。専門科目の試験は来週まで続きます。


16:59
12345
演奏会フォトアルバム(音楽専攻生)

作成されているアルバムがありません。

令和2年度 音楽専攻・音楽部 行事計画

 高校の芸術科音楽専攻生は、全員音楽部に入部します。
 芸術科の授業では、個人の演奏技術を高めるために、個人演奏の試験や発表が多くあります。
しかし音楽部では、部員みんなで合唱や合奏をして、文化祭発表や学校行事のお手伝いをしています。授業では、見られない仲間の意外な顔が見ることができ、楽しく合奏や合唱、アンサンブルの練習をしています。
 月間計画はこちらをクリックしてください。→ 音楽専攻・音楽部 月間部活動計画