タイトルバー
静岡県立清水南高等学校

     
                ⇧⇧公式X(旧Twitter)⇧⇧
 
美術専攻
 
美術科トピックス >> 記事詳細

2014/08/06

芸術科美術専攻 一日体験入学

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
8月5日、6日に一日体験入学を開催しました。
2日間で約100名の中学生に参加していただき、実技講習や、在校生による講評を行いました。


まずは、芸術科全体での学校紹介と、美術科教員による専攻の概要、勉強方法のアドバイスなど、美術科についての説明会です。保護者の皆様も大勢参加され、熱心に話を聴いてくださいました。



体験入学のメインイベント、実技講習会の様子です。
今年のモチーフは、「なす」と「ペーパーボウル」と「画用紙」でした。美術科教員と美術科生徒が、画面へのモチーフの入れ方、楕円の描き方など、ポイントを絞ってアドバイスしました。



実技講習会終了後には、まとめとして、美術科生徒によるデッサンの講評と、懇談会を行いました。
参加していただいた中学生の皆さん、実技や学校生活の疑問点を解決できたでしょうか。



日程の最後には、短時間ではありますが、美術科生徒の案内で施設見学をしていただきました。
各学年のアトリエと、油彩画・日本画・彫刻・デザインの4専攻のアトリエをご案内しました。



今年の中学生一日体験入学でも、1、2年生を中心とした美術科生徒が、各所でスタッフとして大活躍してくれました。昨年、一昨年に体験入学へ参加したときのことを思い出し、今度は自分たちがと、伝えておきたい思いもたくさんあったようです。清水南高校に志望校を決定したいきさつなど、熱く語っている姿も見られました。


11月1日(土)には、第三回オープンスクールを開催予定です。
作品をお持ちいただければ、講評や、受験に向けた指導も行わせていただきます。今回参加してくださった中学生の皆さんも、残念ながら参加できなかった皆さんも、是非またお越しくださいね!
11:30
  令和三年度 美術専攻・美術部 行事計画 

 高校の芸術科美術専攻生は、全員美術部に入部します。 
 月間計画はこちらをクリックして御覧ください。→ 美術専攻・美術部 月間部活動計画
 

 卒業生からのお知らせはこちら