タイトルバー
静岡県立清水南高等学校

     
           ⇧⇧ new!! ⇧⇧                                   ⇧⇧公式X(旧Twitter)⇧⇧
 
学校概要


校訓

富士の如く端正に、橘の如く香り高く
gakkouseimon

目指す学校像 (1)教育目標

校訓「富士の如く端正に 橘の如く香り高く」の下、普通科と芸術科を併せ持つ県立中高一貫校として、6年間の教育活動を通し、高い知性と豊かな感性・表現力を備え、国際化社会に貢献できる人材を育成する。

①【知性】確かな学力を身に付けるとともに、主体的に学ぶ態度や考える力を育てる。
②【感性・表現力】他者とのかかわり合いを通して自己有用感を高めるとともに、豊かな感性を磨き、身体的・言語的表現力を育てる。
③【国際社会への貢献】自国文化の理解を深めるとともに、グローバルなものの見方・考え方を身に付け、社会に積極的に関わる行動力を育てる。

 

目指す学校像 (2)目標具現化の柱

ア 中高一貫のメリットを生かし、中等部から習熟度別授業や高校の先取り学習等を行い、6年間を見通した計画的学習に取り組むとともに、個別最適な学びに対応した魅力ある授業を実施する。
イ 自らの生き方・あり方に興味を持たせ、6年間を通して計画的なキャリア教育に取り組む。
ウ 特別活動や部活動等を通じて自己有用感を高めるとともに、教育相談体制を充実し、心身の健康増進を図る。
エ 6学年が一体となった魅力ある学校行事等を通して、学校への帰属意識を持たせるとともに、国内外の芸術等に触れる機会を通じて、豊かな感性や表現力を育てる。
オ 世界文化遺産のある三保の地で郷土文化への理解を深めるとともに、地域社会や産学官の連携を推進する。
カ 安心・安全な教育環境の整備に努めるとともに、学校事務の円滑な遂行、働き方改革を含めた業務改善を行うことにより、教育活動を充実させる。


スクール・ミッション

 世界文化遺産のある三保の地で、普通科と芸術科を併置した県立中高一貫校として、表現活動や探究活動及び芸術教育を通じて、高い知性と豊かな感性・表現力を備えたグローバル人材の育成を目指す。

スクール・ポリシー

1 グラデュエーション・ポリシー

【高い知性と思考力】

〇よりよい社会を築くための高い知性と主体的に行動する力

【豊かな感性・表現力】

〇未来を切り拓くための豊かな感性・表現力と創造する力

【地域・国際社会に貢献】

〇予測困難な時代をしなやかに生き抜き、社会に貢献するために、他者を認め、他者と協働し、物事に粘り強く取り組む力


2 カリキュラム・ポリシー

【高い知性と思考力】

〇個別最適な学びに対応した魅力ある授業づくりを推進し、学力向上に取り組みます。

【豊かな感性・表現力】

〇国内外の芸術等に触れる体験的な学習や言語・身体を使った表現活動を推進します。

【地域・国際社会に貢献】

〇6年間を見通したキャリア教育と自己理解や他者理解を深める総合的な学習(探究)に取り組みます。

〇生徒が主体的に取り組み、自己有用感を高める学校行事と部活動・生徒会活動等を推進します。


3 アドミッション・ポリシー

〇高い学習意欲を持ち、探究心旺盛な生徒を求めます。

〇授業や学校行事に自ら進んで取り組み、課題を解決するために仲間と協働できる生徒を求めます。
〇規則正しい生活と学習習慣を身に付けており、目標に向かって努力し続ける生徒を求めます。 



学校いじめ防止基本方針

令和5年度学校いじめ防止基本方針.pdf

部活動ガイドライン

学校の部活動に係る活動方針.pdf