chutobu-1                               
 中等部の朝は、午前8時25分の朝読書から始まります。
 正課の授業は、1単位時間が50分です。3学年とも月・水曜日は7時間、火・木・金曜日が6時間の授業を行っています。
 
中等部生の活躍 >> 記事詳細

2018/11/28

中3 起業体験授業

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
   11 月 26 日、 27 日の 2 日間にわたって、中等部3年の社会科授業で、一般企業から講師をお招きして、起業体験授業を実施しました。「ビジネスチャレンジ イノベーションワーク」というもので、身近なものからビジネスチャンスを探る活動を通して、仲間で協力して課題を解決していくことを体験する授業です。

授業では、学校生活の中から不便なことや困っていることを出し合い、その中からビジネスにできそうなものを一つ選んで、具体的な商品・製品を考えてプレゼンをしました。5~6人でグループとなり、意見を出し合って考えました。身近なテーマということから、話し合いも活発に行われました。休み時間も惜しんで、白熱した議論をしている姿が多く見られました。

 将来への夢をもち、人生を考えるきっかけにもなればよいと思います。今回の体験から、南高が目指す、世界に貢献できる人材が一人でも多く育つことを期待しています。
08:33 | 中等部3年部