音楽2


トピックス

卒業生の演奏会の御案内はこちら
 
音楽専攻からのお知らせ
12345
2020/10/23new

♪音楽専攻 音大の入試が続いています。 

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 10月から各音楽大学の総合選抜型入試が始まっています。今週末も大学入試に挑む3年生がいます。
 写真は、本番の試験と同じように「入室→受験番号と高校名・名前を言う→試験曲数曲演奏→お辞儀→退室」を続けて行った動画を見ている3年生です。自分の演奏を客観的に振り返り本番へとつなげます。
 今週末はお天気の心配もなさそうです。朝夕の寒さに気を付けて、練習の成果を発揮してきてください。
15:08
2020/10/21

♪音楽専攻 三人寄れば文殊の知恵

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 2年生の「音楽理論」では、音群の調判定を学習しています。
 本格的な楽曲の調判定を学ぶ前の基礎練習です。1つの音群から判定する調が1個だったり10個以上あったり、と答えをすべてみつけ出すことに難航してしています。そこで、グループで複数の目で見ながら挑戦中です。
 マスクを着け、換気しながら頑張っています。
11:17
2020/10/15

第33回卒業演奏会について(お願い)

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 現在、静岡音楽館AOIからは、11月30日(月)までの新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策についてのガイドラインが提示されています。
 本校では静岡音楽館AOIのガイドラインを順守し卒業演奏会を実施します。
 12月1日(火)以降のガイドラインに関しては、静岡音楽館AOIより発表され次第、本校ホームページに掲載します。
 12月以降に改めて最新情報を本校ホームページでご確認をお願いいたします。
08:14
2020/10/14

♪音楽専攻 第2回校内演奏会

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 10月13日(火)放課後、第2音楽室にて第2回校内演奏会が行われました。
 今回は1年生がトランペット独奏、2年生がピアノ独奏、ソプラノ独唱、3年生がピアノ独奏で出演しました。コロナ禍で演奏場所と客席の間に飛沫防止のための間隔を広く取っての演奏会でした。慣れない雰囲気の中でしたが、生徒たちは精一杯の演奏を披露できました。
 第3回は11月19日(木)です。
11:24
2020/10/12

♪音楽専攻 清水特別支援学校音楽交流

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 清水特別支援学校高等部1年生の皆さんと音楽専攻の1年生は、毎年音楽交流を行っています。コロナ禍で心配されましたが、今年も訪問することができました。
 音楽専攻生たちは、清水特別支援学校の皆さんが音楽の授業で取り組んでいる「天使にラブソング」合奏・合唱に入れていただきました。各パート練習後の合わせでは、大人数での迫力に生徒たちの気持ちが高ぶり全員笑顔になりました。音楽っていいですね。
 最後に、お礼のミニコンサートをさせて頂きました。清水特別支援学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
16:49
12345
演奏会フォトアルバム(音楽専攻生)

作成されているアルバムがありません。

令和2年度 音楽専攻・音楽部 行事計画

 高校の芸術科音楽専攻生は、全員音楽部に入部します。
 芸術科の授業では、個人の演奏技術を高めるために、個人演奏の試験や発表が多くあります。
しかし音楽部では、部員みんなで合唱や合奏をして、文化祭発表や学校行事のお手伝いをしています。授業では、見られない仲間の意外な顔が見ることができ、楽しく合奏や合唱、アンサンブルの練習をしています。
 月間計画はこちらをクリックしてください。→ 音楽専攻・音楽部 月間部活動計画