音楽2


トピックス

卒業生の演奏会の御案内はこちら
 
音楽専攻からのお知らせ
12345
2020/08/07

♪音楽専攻 1学期最後の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 今日は1学期最後の授業日でした。
 写真は、ソルフェージュの聴音の授業です。コロナでの臨時休業中は、オンラインで聴音の課題を行っていましたが、こうやって対面で聴音を取り組むことは学ぶことが多いです。和音や複旋律は倍音を含む豊かな響きを感じながら聴くことができ、楽譜の正確で見やすい書き方もお互いにチェックできます。
 夏休みに練習に励む人、講習会に参加する人、コンクールに挑戦する人、音楽専攻生みんなで有意義な夏休みにしましょう。
15:00
2020/07/31

♪音楽専攻 音楽部あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 新型コロナウイルスの影響で、音楽専攻の1学期の演奏会が中止や延期となり、他学年と活動する機会が得られない中、今日はあいさつ運動当番で、初めて1年生と2年生が一緒に活動できました。
 2年生が1年生に「ステージマナー」教えるつもりで、あいさつ運動でも事前に服装や髪形を決めて準備をしました。当日は、ローファーを磨き、靴下の長さを揃え時間前に整列完了。正門グループと、駐輪場前グループに分かれ、マスク越しにも音楽部らしく明るい響く声であいさつができました。
09:42
2020/07/29

♪音楽専攻 ミニコンサート打合せ

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 明日の放課後に本校中等部3年希望者対象の「一日体験入学に代わる芸術科体験授業」を行います。授業の前に、ミニコンサートでおもてなしをします。
 写真は、ミニコンサートの打合せをしているところです。舞台係と司会者の言葉と演奏者の動きのタイミングが合い、一連の動きとなった時、演奏を引き立てるステージングとなります。立ち位置などの細かい確認もできました。
 明日、中等部生に芸術科の魅力を伝えたいと思います。
16:38
2020/07/22

♪音楽専攻 卒業アルバム撮影

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 3年生は部活動引退の時期に卒業アルバムの部活動写真を撮影します。例年、音楽部は文化祭のステージで撮影しますが、今年はコロナの影響で文化祭が中止となり、音楽部が全体練習で使う第1音楽室での撮影です。
 3年生は専門科目の授業の多くもこの教室で受けて、笑ったり、考えたり、練習したり、感動したり、たくさんの思い出がこの音楽室に刻まれています。
 卒業までの数か月、もっと素敵な時間を一緒に過ごしていきましょう。
11:26
2020/07/17

♪音楽専攻 音大夏期講習会参加準備

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
 写真は、廊下に並べられている各音楽大学の夏期講習会のパンフレットです。例年は7月下旬から8月上旬にかけ、学年問わず多くの音楽専攻生が大学の夏期講習会に参加します。今年はコロナの影響で、日程が高校の授業日と重なっていたりオンライン開催のみだったりと、例年と多くの変更点がありますが、参加する生徒たちの意気込みは熱いです。
 憧れの大学の先生にレッスンを受けられる貴重な機会です。しっかりと準備をして講習会に参加しましょう。
16:17
12345
演奏会フォトアルバム(音楽専攻生)

作成されているアルバムがありません。

令和2年度 音楽専攻・音楽部 行事計画

 高校の芸術科音楽専攻生は、全員音楽部に入部します。
 芸術科の授業では、個人の演奏技術を高めるために、個人演奏の試験や発表が多くあります。
しかし音楽部では、部員みんなで合唱や合奏をして、文化祭発表や学校行事のお手伝いをしています。授業では、見られない仲間の意外な顔が見ることができ、楽しく合奏や合唱、アンサンブルの練習をしています。
 月間計画はこちらをクリックしてください。→ 音楽専攻・音楽部 月間部活動計画