タイトルバー
静岡県立清水南高等学校

     
           ⇧⇧ new!! ⇧⇧                                   ⇧⇧公式X(旧Twitter)⇧⇧
 
kyounominamikou
 
南高と南高中等部の出来事を、毎日一枚の写真に切り取って、皆さんに紹介します。
保護者、小中学生、そして地域の皆さん、日ごろは見られない本校の姿をお楽しみください。
また、卒業生の皆さんには、本校で過ごした時間を想い出していただければと思います。
 
今日の南高 >> 記事詳細

2019/01/17

高2 進路講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
1月16日(水)7限のLHRにて、高校2年生は株式会社マイナビから講師をお招きして進路講演会を行いました。標題は『進学と「その先」を考える~受験生に向けて~』です。
日本の大学生の9割が利用している就活情報サイト「マイナビ」のデータより現在の就職状況や企業が求める人材像を通じて、自ら学んで考え、行動する力が求められていることを学びました。大学選択では、現時点の学力で入学できる大学ではなく、自分が学びたいことを学ぶ場であるか、卒業後は何をしたいか等をきちんと調べて入学後のミスマッチを防ぐことが必要です。現高3生のセンター試験も近づき、入試そのものについて注目しがちですが、「妥協せず、自分の生きたい道を選んでください」という講師の方の最後の言葉が印象的な1時間でした。
17:00