koko-1

南高の朝は、午前8時に朝学習と読書から始まります。
正課の授業は、1単位時間が50分です。1年生は、ホームルーム活動(LHR)と総合的な学習の時間を含め、32単位時間の授業を行います。

高校生の活躍
2018/05/09

高2 遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当
4月27日(金)、高校2年生は、富士山麓方面へバス遠足に行きました。
午前は、野鳥の森公園と西湖コウモリ穴にて、クラスごとネイチャーガイドツアーに参加しました。ひんやりした空気を肌で感じながら、自然について学ぶ良い機会となりました。午後は、清水国明の森と湖の楽園の野外料理エリアにて、クラスの垣根を越えてグループを作り、バーベキューをしました。火起しから始めたバーベキューは格別に美味しかったです。
行きのバスからLHR委員会企画で盛り上がり、新しいクラスにも慣れてきました。12月のハワイ研修旅行に向けて、大きな一歩を踏み出すことができました。

2018/04/27

高3 遠足

中1の県大前芝生公園から始まり、浜石岳、蓬莱橋、韮山反射炉、富士樹海と遠足の歴史を重ね、高3の今年はついに横浜です。まずまずの天気のもと、班ごとに中華街を中心に食べ歩きをしたり、みなとみらいに足を伸ばしたり、美術館を訪れたりと、横浜を満喫しました。勉強に部活にと忙しい毎日ですが、今日はちょっぴり息抜きができ、よい1日になりました。

17:00 | 高校3年部
2018/04/17

H30台湾交流

台湾建功高級中学校の皆さんと本校の高校1年生が交流を深めました。
楽しいひと時を過ごすことができました。

高2 海外研修旅行3日目 その3

本日の研修の締めはポリネシアン文化センターです。英語のガイドに案内されてグループで園内を回りました。音楽やダンスのショーを見たり、ポリネシアの文化を体験したりしました。極めつけはナイトショー。著作権の関係で映像がお見せできないのが残念なほど、圧巻でした。以上で研修は終わり、明日は午前中の便で帰国になります。たくさんのお土産話をもって帰ります。

17:45 | 高校2年部

高2 海外研修旅行3日目 その2

海外研修旅行三日目は英語交流の日です。地元の大学生にそれぞれが用意した日本文化の紹介を英語でしたり、学生さんにキャンパスライフを紹介をしてもらったりしました。学食ではハンバーガーやフィッシュアンドチップスを頂きました。オールイングリッシュでちょっぴり留学生気分を味わいました。

高2 海外研修旅行3日目 その1

海外研修旅行も三日目になりました。朝食を食べて、1日のスケジュールを確認して、地元の大学生との英語交流に向けて出発です。もうすぐクリスマス。街もホテルも飾り付けがいっぱいです。
06:00 | 高校2年部
2017/12/07

高2 海外研修旅行2日目 後編

ワイキキビーチに日が沈みました。それぞれのアクティビティから帰ってきた生徒は、班別研修に出掛けました。アラモアナセンターで買い物を楽しむ生徒の様子をアップします。みんな元気に、無事に帰って来ました。研修旅行二日目、終了です。
17:00 | 高校2年部
2017/12/07

高2 海外研修旅行2日目 前編

みんな元気に二日目がスタートしました。朝からワッフルやフルーツ満点の食事に大満足です。
今日はパールハーバーで戦艦ミズーリの見学をして、各自が希望するアクティビティに出かけます。ダイヤモンドヘッドのトレイルやサーフィン、バラセイリングの体験、そして美術館めぐりなどをします。素晴らしい青空の下、ハワイをおもいっきり満喫しています。
2017/12/06

高2 海外研修旅行1日目 後編

クラス別の研修が終わり、宿泊するアラモアナホテルにチェックインしました。マヒマヒというお魚料理やフルーツいっぱいの夕食を頂きました。その中で、今回の海外研修中に誕生日を迎えた二人にサプライズのバースデーケーキのプレゼントがありました!みんなでお祝いのバースデーソングを歌いました。おめでとう!!
そして本日最後の研修は、JALPAK社長の青木俊樹様による講演です。長い一日となり、眠気との戦いながらの講演会でした。
16:00 | 高校2年部
2017/12/06

高2 海外研修旅行1日目 前編

高校2年生は無事にハワイに到着しました。初日はクラス別にコースを企画して、ダウンタウンや水族館、フランキー農園などに出かけます。お昼は各自がスーパーマーケットで買い物をして、青空の下、ダイヤモンドヘッドの麓の公園で頂きました。研修旅行も始まったばかり。おもいっきりハワイを楽しみます。