タイトルバー
静岡県立清水南高等学校

     
                ⇧⇧公式X(旧Twitter)⇧⇧
 
bukatudo-1                                               本校には12の運動部、13の文化部があり、全員が何らかの部活動に所属して、勉強以外の面でもスクールライフを充実させています。いくつかの部活動では中学生・高校生が一緒になっているところもあります。6年間続けて部活動をやることで、技量も向上し、かけがえのない友人をつくっています。

学校の部活動に係る活動方針.pdf
 

部活動の活躍


2017/06/27

7人制県大会初優勝!全国大会出場決定!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当

6月25日(日)、東海大翔洋高校にて第4回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会静岡県大会が行われ、初優勝を果たしました。

7人制とは、15人制と同じ広いフィールドを使って、1試合14~20分で行われる方式で、試合展開が早いのが特徴です。スピード、ハンドリングスキル、チームワークなどが求められます。


予選Cブロック、45対0(沼津工業高校)、36対14(科学技術高校)で勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。準決勝は、40対0(常葉橘高校)で完封勝利し、決勝は前年度優勝者の東海大翔洋高校と対戦しました。
この1日で予選2試合、準決勝、そして決勝で4試合目。一日中振り続ける小雨の中、選手達の体力消耗も激しいです。準決勝から決勝まで1時間も時間がない中、選手達はフィールド内の控えテントでその時を待ちました。

前半12対0でこのまま順調かと思いきや、後半7点を翔洋に取られます。あと1トライされたら同点、追加1キックで逆転負けの恐れもあり、両校の声援が高まる中、試合終了のホイッスルが鳴りました。

全身で喜びを表す者、静かに目を潤ませる者、それを温かな拍手で迎える者・・・
出場登録選手は15人ですが、その後ろには常に支えてくれた仲間、後輩、そして保護者の方々がいます。
表彰式後、いつも応援に駆けつけてくれる保護者の方々に1位の賞状と優勝トロフィーを持って挨拶に伺いました。

県総体3位の悔しさを晴らしたい。その思いが実となり、花を咲かせました。
7月14日(金)~17日(月)に東京で全国大会が行われます。もうひとつ、大きな花を咲かせられるように頑張ります。
31年ぶりの全国大会です!応援よろしくお願い致します。
























09:00 | ラグビー