kyounominamikou
 
南高と南高中等部の出来事を、毎日一枚の写真に切り取って、皆さんに紹介します。
保護者、小中学生、そして地域の皆さん、日ごろは見られない本校の姿をお楽しみください。
また、卒業生の皆さんには、本校で過ごした時間を想い出していただければと思います。
 
今日の南高 >> 記事詳細

2017/07/10

中3 大学見学

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当

先週7日(金)に、中等部3年生がお隣の東海大学海洋学部へ大学見学に行ってきました。
内容は、「大学ってな~に?」(大学について)「キャンパスツアー」(施設見学)「学食体験」「海洋学部紹介」でした。実際に大学職員の方や大学生の話を聞いたり、図書館や実験室を見たりすることで、大学についていろいろ考えることができたようです。以下は大学見学を終えた生徒の感想です。

○キャンパスツアーのお姉さんが、魚の話をすごく熱心にしていたり、自分で作った魚の透明標本をすごくうれしそうに見せてくれたりして、自分の好きなことを究められるっていいなと、とても感じました。

○(図書館を見学して)好きなことを学べているからか、学生の人たちは机に食らいついているように勉強していた。
 「話しかけるな」と背中で語っているようなオーラを放っている気がした。自分はここまで勉強に集中したことはないが、自分の好きな分野だったら気づかないうちにこうなっているかもなと思った。

○大学で研究テーマを決めたり、どこの学部に入るか決めたりするために、今から興味のあることはどんどん調べて、もっと深く知っておきたいです。


18:32