タイトルバー
静岡県立清水南高等学校

     
                ⇧⇧公式X(旧Twitter)⇧⇧
 
bukatudo-1                                               本校には12の運動部、13の文化部があり、全員が何らかの部活動に所属して、勉強以外の面でもスクールライフを充実させています。いくつかの部活動では中学生・高校生が一緒になっているところもあります。6年間続けて部活動をやることで、技量も向上し、かけがえのない友人をつくっています。

学校の部活動に係る活動方針.pdf
 

部活動の活躍


2018/08/11

サイエンスフェスティバル in る・く・る2018 出展しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当









8月10日(金)11日(土祝)に「サイエンスフェスティバルinる・く・る2018 青少年のための科学の祭典第22回静岡大会」に自然科学部が2年ぶりに出展しました。今回は、『折り紙で!?ハンドスピナー』と題して、昨年大人気だったハンドスピナーを子ども達の身近な折り紙と爪楊枝で作ってみようというブースにしました。
参加した高1・2生全員が初出展のため、4月の企画の段階から悩みながら進めてきました。6月の南陵祭後から本格的に、夏休みに入ってからは班に分かれてリハーサルも行い、お客様が安全に楽しく参加できるように準備しました。結果、お客様が途切れることなく、時には20分待ちの列が並ぶほど大盛況でした。
また、他校との交流会を通じて、出展内容や方法、自然科学部の在り方を学ぶ良い機会となりました。次の目標に向かって頑張ります。

20:00 | 自然科学