タイトルバー
静岡県立清水南高等学校

     
                ⇧⇧公式X(旧Twitter)⇧⇧
 
kyounominamikou
 
南高と南高中等部の出来事を、毎日一枚の写真に切り取って、皆さんに紹介します。
保護者、小中学生、そして地域の皆さん、日ごろは見られない本校の姿をお楽しみください。
また、卒業生の皆さんには、本校で過ごした時間を想い出していただければと思います。
 
今日の南高 >> 記事詳細

2018/02/16

祝☆uPrideプロジェクト受賞

Tweet ThisSend to Facebook | by Web担当

2月15日(木)、はごろも教育研究奨励賞の授与式がありました。
教育に関して優れた研究を行い、実績を挙げた学校・団体等に奨励助成を行う公益財団はごろも教育研究奨励会様より奨励助成していただきました。

本校は、一昨年度より県教育委員会の学力向上アドバンススクール事業の指定を受け、生徒の持つ良さを伸ばし、課題を改善する『uPride(アップライド:本校の造語)プロジェクト』を始めました。生徒の「自己肯定感」を高めることを通して、生徒の「I の力を伸ばし、Weの世界を広げる」ことを目標に定め、「学びのポートフォリオ」「ボイスシャワー」「アクティブラーニングを取り入れた授業づくり」に重点的に取り組んできました。教職員研修を重ねる度、この3年間で見られた生徒の「自己肯定感」の変化、成長を感じています。来年度より県指定研究事業ではなくなりますが、今後も教職員一同研修に励み、南校生徒の輝かしい未来に還元していきます。
最後に、本プロジェクトを進めるにあたり、継続指導してくださった鳴門教育大学の久我直人教授に感謝申し上げます。

受賞標題
「教育課題解決のための組織的協働の推進~生徒の自己固定感を高める指導や支援を目指して~」

uPride(アップライド)プロジェクトについての詳細はこちらを御覧ください。→ uPrideプロジェクト


17:00